「 春めく 」

中小企業(金融機関等)の市場運用における基礎の基礎

2017-01-01から1年間の記事一覧

株が上がって来ました。

株が上がって来ましたが、もう高くて買えませんか・・・ そもそも株は何のために買うんだったんでしょうか? 配当金を取るためだったと思いますが、賛同くださった方は大儲けじゃないでしょうか。とにかく今の市場運用は有価証券利息配当金の確保ですよね。…

結局金利は上がらない・・・?

お盆にご意見を頂戴した結果、結局金利は日本銀行が握っているというあたりまえの結論になりました。世界ではテーパリングが進む中、日本だけがその流れに逆行できるのかということですが、景気回復イコール低金利というシナリオが崩れない以上金利は上がり…

そろそろまずくないかと考えてます

決算にかまけてたらすっかりご無沙汰してしまいました。 ところで、債券市場そろそろまずくないですか・・・。フロントから外れて3年近く、全くのハズレかもしれませんが、今の政権と、日銀、今までの経験からなんとなくですがそんな気がします。それを確か…

マーケットニュートラルと言う投資信託

「債券の含み益が無くなってしまったら・・・」というタイトルで投稿する予定でしたが、またまた、マーケットニュートラルが流行ってると言うのを聞いてこちらを先に検証することとしました。 以前、マーケットニュートラルが大流行して、すぐに姿を消した事…

意外にまともなポートフォリオ

先日、とある会社のポートフォリオを検証する機会がありました。この会社、数年前に運用担当者が変わってその後のポートフォリオは大丈夫かと言うものです。当然、サラリーマン担当者なので運用スタンスは前任者を引継ぎ、金利水準お構いなしに超長期債も含…

誰も読んでないと思ってましたが・・・

誰にも読まれてないと思ってましたので日記のつもりで書いてましたが、数名の方は読んでくださってるようで、もう少し真面目に解りやすく書かないとって反省しています。 私は運が良く15年以上小さな金融機関で市場運用をやってましたが、ご承知の通り金融…