「 春めく 」

中小企業(金融機関等)の市場運用における基礎の基礎

最初は悩みましたが

こんな低金利・・・

どうやって儲けるのって思ってましたが

よくよく考えると

ものすごく簡単なマーケットだったような

先入観が邪魔して気づけませんでした

最初は・・・

 

日銀ウォッチャーは間違えても

日銀さんは常に正しい

だから、「金利は上がらない」

(いつまでかは分かりませんが)

先の見えてるマーケットは簡単?

だと思いますが。^^(とりあえず)

 

それともう一つ

運用は

「安い時に買って」

「高い時に売る」のが大原則

(計画とリスク管理から逆になるので儲からないようですが)

ということは、

債券は「買い」ではなくて「売り」・・・?

(みんながそう思うと金利は上昇です。今がチャンス!)

 

今の運用の大きな課題は

「コア業務純益」の確保 (高金利の債券なんか売れない)

「含み益」の温存 (金利の上場で絵に描いた餅にTT)

です。

でも、これをクリアする方法がありました。

もちろん一例で、お気づきだとも思いますが

もったいぶって、次回いご紹介します。